コブナ釣り

05/01/2017

癒しの乗っ込み鮒釣り…。

先日、用事の合間を縫って隣町のホソへ…。

七寸を頭にコロコロの中小鮒が、2時間で半束釣れて、とても癒されました…f^_^;













にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

04/26/2017

youtubeはじめました…。

以前から釣りの動画を発信してみたいと思っていたのですが、なかなか一歩をふみだせず…f^_^;

そんな時、私が尊敬するyoutuberでギタリストのSATSUMA3042さんが、Panasonicのウェアラブルカメラを紹介されていたのを見て、ついポチッと…^_^

…てなわけで?、youtube始めてみました。

まだまだ勉強中ですが、ライター業で出来なかった事を自由気ままに、ゆる〜く発信していきたいと思いますので、良かったらご覧ください(^-^)

https://www.youtube.com/user/mamesan2010





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

04/22/2017

春雨の中で小鮒釣り…。

夕方空き時間が出来たので、田植えにはまだ早い田園地帯のホソへ小一時間小鮒釣りに出かけました。

小雨混じりで肌寒い天気でしたが、可愛い小鮒がポツリポツリと釣れて楽しかったです。






にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

04/16/2017

新場所開拓は楽しいな…。

今日は午後からドライブがてら、自宅から半径20km以内を探索…。

目星をつけてあったホソは、雰囲気は良さげながら、超クリアで底まで丸見え…、魚影は全く見えず…(>_<)

何度か心が折れかけたけど、ようやく魚影のあるホソを見つけ、浮きシバの藻穴にそぉっと仕掛けを入れてみると…。

金色に輝く可愛い鮒がしばし入れ食い!

かな〜り癒されたよ…(^-^)

一緒に行った母と妹にも1匹ずつ釣れて良かったf^_^;













にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

04/15/2017

乗っ込みブナは神出鬼没…。

お昼に弟が来たので、母と妹も連れて4人で地元のホソへ…。

…が、現地に着くとまさかのド満水…、農家の方曰く数日前から機場が動いて通水が始まり、これから代掻き本番だそうな…。

雰囲気はどこも抜群なんだけど、居残り鮒の群れは散り、乗っ込みはまだのようで全体に魚影が薄い感じ…。

数ヶ所探ってみたものの、アカミミガメの大物1匹のみで、雷雨にやられて早上がり…。弟が中鮒1匹と尺鯉を釣った以外は全員完デコ…(>_<)

まあこんな日もあるさ…。

追伸:雷雨が止んだ夕マズメに1時間リベンジに出かけたけど、やはり完デコ…(>_<)

もうココには秋の落水期まで来ないだろうな…f^_^;








にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

04/09/2017

季節外れの小鮒釣り…その2。

雨の止み間を狙って、夕マズメに近場へ小鮒釣りに…。

昨日同様、可愛い小鮒が沢山釣れました…(^-^)

忙中閑あり…というか、父の葬儀〜四十九日に向けてのバタバタが徐々に落ち着くにつれて、喪失感を感じることが増え、何かをやっていないと落ちつきません…(>_<)

なので、ついチョイ釣りに出かけてしまいます…。

無の時間が欲しいというか…f^_^;







にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

04/02/2017

まだまだ鮒は食い渋り…。

今日は母と市役所、郵便局、スーパーをはしごした後、一緒に近場でマブナ釣り…。

天気は良かったものの、水中はまだまだ寒かったようで、探り釣りでは食って来ない鮒をエンコ釣りでポツリ…ポツリと。

母にも釣れて一安心…f^_^;

乗っ込みも良いけど、こんな渋々な釣りも好きだなぁ…^_^





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

04/01/2017

寒の戻りで鮒も食い渋り…。

今日は弟が実家に来たので、雨の止み間を狙って一緒に近場に鮒釣りへ…。

…が、急な冷え込みのせいか、クチボソのアタリばかり…(>_<)

2時間探り歩いてもノー感じだったので弟は帰ってしまい、俺も諦めて上がろうとした瞬間、突然の時合いか⁉️、立て続けに3匹キャッチ^_^

型はイマイチだったけど、この状況ならOKでしょ!

いや〜寒かった…(>_<)







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

02/18/2013

2013/2/16 暴風下の小鮒釣りは面辛い…⁉

この日は朝から北西の暴風が吹き荒れていた…。まったくなんで週末のたびにこうなのかな〜。せっかく霞ヶ浦方面に寒タナゴの様子でも見に行こうと思ってたのに…。

でも、身の危険を感じる程のこの暴風じゃ、さすがに遠出は諦めるしかないな〜。暇だから地元の菅生沼周辺のホソでも見に行くか…。

というわけで、先週とは別のエリアをあちこち回ってみたところ、ほとんどのホソが低水位だったが、一ヶ所だけ良さそうな深みを見つけたので、ワクワクしながら竿を出してみた…。

1361114280367.jpg

タックルは先週と同じ。谷山商事の振り出しタナゴ竿「葵」185に小さめの連動シモリ仕掛けを付け、ハリはがまかつ細地袖2号、浮力は遅ジモリに調整。

水温は7℃とやや低下傾向だが、水色はササ濁りで良い感じ。
だけど水面には風による強い流れが出てしまってやりにくそうだ…。

それでも諦めず、タナを底をやや切る位に調節し、日陰となるヘチ寄りにグルテンを打っていく…。

と、間もなく食ってきたのはタモロコ。そして、お次はなんとヤマベ‼


1361114281944.jpg


珍客が釣れてくれたのは嬉しいけど、このまま続けるのはダメそうな予感がしたので、少しでも風裏になる場所まで小移動…。これでやっとイトウキでアタリが取れる…かな?

その後、振り込みも満足に出来ない程の暴風に悪戦苦闘していると、ようやく本命の小鮒が食って来た!コロコロ太って可愛いなぁ〜。嬉しいー‼

1361114283633.jpg


それにしても風が強すぎるな…。仕方がないので、風が止んだ瞬間を狙ってピンスポットに仕掛けを振り込み、道糸を上手くさばきつつ、アタリに集中する作戦に変更したところ、なんとかポツポツと
数を重ねることが出来た…。

…が、その後さらに北西風が強くなってきたので14時で納竿。結果は、正味2時間弱で小鮒が11匹とやや不完全燃焼気味だったけど、この状況下では上出来でしょ?

今日はホント風が強くて寒かったけど、来て良かったぁ〜。

1361114284764.jpg

02/13/2013

2013/2/11 寒の小鮒は癒し系…かな?

この日は朝から北風ビュービューだったけど天気は良かったので、我慢できずに地元のホソにちょこっと出かけてみた…。向かった先は菅生沼近くの水路群だ。

この時期、当エリアのホソの大部分は水が落とされてしまうが、よく見ると所々に溜まり水の深みがある。実はそんな場所には本流へ逃げ遅れた鮒達がうじゃうじゃと越冬していることが良くあるのだ。

この日もそんな風裏の一級ポイントで竿を出してみた…。

1360757108644.jpg


風が強いのでカーボン竿を用意した。お気に入りの谷山商事の振り出しタナゴ竿「葵」185に小さめの連動シモリ仕掛けを付け、ハリはがまかつ細地袖2号を使用。浮力は遅ジモリに調整した。


水温は8℃、透明度が高くて底まで丸見えなので、水際から離れてエンコ釣りをする。タナをオモリベタにして、日陰となるヘチ寄りにグルテンを打ち始めると、間もなく可愛い小鮒が食ってきた。

その後もポツポツと釣れ続くが、思うようなペースが作れないのがじれったい…f^_^;)


1360757110522.jpg


そこで、目の前を群れを成して通過していく鮒達をじーっと観察してみると、一段深くなった日陰の枯れ葦の根元が彼らの一時休憩所らしいことがわかった…。

思わずほくそ笑みながらそのピンスポットを狙ってみると、予想通りしばし入れ食い\(^o^)/

ただ、寒さのせいか居食いが多かったので、タナを底をやや切る位まで浅くしたところ、繊細ながらも明確なアタリが増えてきた…。くーっ、楽しいー(^_^)


しばらく遊んだ後、北風がさらに強くなったので15時で納竿した。

結果は、3時間でプリプリな小鮒が35匹!寒の小鮒釣りなら上出来でしょ?

う〜ん、大満足!モジモジしたアタリと小気味良い引きに心底癒されたひと時だった…。

1360757114923.jpg

より以前の記事一覧

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ