テナガエビ釣り

03/30/2014

春、装う漆展…。

今日は志木のギャラリー スペースMで開催中の「春、装う漆展 」に妻と行ってきました…。

知人の小春友樹さんが、江戸和竿の作品を展示されると聞いたもので…。

見事なタナゴ竿、マブナ竿、テナガエビ竿を見せて頂きながら、熱いお話を伺うのはとても楽しくて、気が付いたら3時間近くも居座っちゃいました…f^_^;

いや〜、小春さんの情熱に触発されて、久しぶりに和竿熱が再燃しそうです(^_^)



01/01/2013

2013年の釣り暦…。

喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきますm(__)m

さて、年頭に当たり、私の今年の釣り暦を考えてみました・・・。

今年もたくさんの皆様と釣り場でお会いしたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします(^O^)/


1月 ワカサギ、寒タナゴ、オオタナゴ
2月 ワカサギ、オオタナゴ、巣離れ鮒
3月 ワカサギ、乗っ込み鮒、バス
4月 乗っ込み鮒、春タナゴ、バス
5月 乗っ込み鮒、春タナゴ、バス、ナマズ
6月 バス、ナマズ、春タナゴ、ヤマベ
7月 バス、ナマズ、雷魚、ヤマベ
8月 ナマズ、雷魚、バス、ヤマベ
9月 ナマズ、バス、小ブナ、彼岸ハゼ、ヤマベ
10月 小ブナ、落ちハゼ、バス、ナマズ
11月 寒タナゴ、ワカサギ、小ブナ、落ちハゼ、バス
12月 ワカサギ、落ちハゼ、寒タナゴ、小ブナ、バス

※6〜8月のテナガエビ、7〜8月のデキハゼは、放射能汚染の状況が把握出来るまではプライベート釣行は自粛予定


う〜ん、釣りものが多過ぎて休みがいくらあっても足りないや…f^_^;)

07/23/2012

尺テナガに一番近い川・・・。

来たる7/25発売の月刊つり人9月号では、私のとっておきのテナガエビ釣り場を紹介させていただきました。

題して『強引を愉しむ 尺テナガに一番近い川』です。

ぜひお読みになって、尺テナガにチャレンジしてみて下さいhappy01

Img_05_6

07/07/2012

原稿書きで缶詰め中…。

久しぶりに昨夜はぐっすり眠れたなぁ〜。

さてと今日は夢の尺テナガ原稿書きやらないとな〜。

外はどんより曇りで釣り日和だけど仕方ないな…。

でも早く終わったらオカッパリへGO(^O^)/

1341627590649.jpg

06/30/2012

テナガ取材その1完了…。

この土日はテナガエビ釣り取材が2連チャン…。

まだ風邪が治っておらず鼻水ズルズル状態で、まずは本日の北関東の某潮入河川でのテナガエビ釣り取材完了…(>_<)

今年はシーズン開幕が遅れているようで、釣り人が少なく、アタリも少なかった…(>_<)

でも何とか26cmと25cmをゲット出来たので良かったf^_^;)

ホッとしたよ…f^_^;)

1341058037727.jpg

06/25/2012

2012/6/15発表 利根川産テナガエビの放射性物質調査結果

千葉県が与田浦で漁獲されたモツゴ及びスジエビ、利根川(香取市)で調査捕獲されたテナガエビ、栗山川で漁獲されたウナギについて、放射性物質を調査した結果は、以下のとおりです。

Chiba

霞ヶ浦・北浦産テナガエビの放射性物質検査結果

今まさにテナガエビシーズン真っ最中・・・。

私は今季はプライベートのテナガエビ釣りは自粛中であるが、身近なフィールドの現状は知っておくべきだと思い、遅ればせながらデータ収集を開始したので、順次更新予定・・・。

今回は茨城県霞ヶ浦(西浦)・北浦のデータをご紹介しよう。

2

注)Ge:ゲルマニウム半導体検出器
注)出典:茨城県 農林水産物モニタリング情報ホームページ

05/27/2012

月刊つり人7月号発売中!

現在発売中の月刊つり人7月号には、私の力作(汗)「霞ヶ浦のテナガエビ釣り」が載ってます。

これまでメディアで紹介されなかった、隠れた名場所の攻略法と有望ポイントを紹介していますので、ぜひご覧下さい(^O^)/

そのほかにも釣輪具雑魚団の乗っ込みマブナや、タナゴ記事も満載ですので、ぜひよろしくお願いしますf^_^;)

1338086108307.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

01/15/2012

今日のNHKスペシャルNHKスペシャル「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告」を見て…。

今日のNHKスペシャルを見て、私の大好きな江戸前の小物釣り、そしてワカサギ釣りを安心して楽しめる日はいったいいつ来るのだろうか・・・と愕然とした。

国は原発事故の収束を宣言したが、あんなの嘘っぱちだ! 周辺地域の魚からは今なお基準値を超えるセシウムが検出され続けているというのに・・・。

雨が降る度に陸地のセシウムは川に流れ込み、徐々に下流へと移動し、やがて海や湖へと注ぐ・・・。 そして、そこに棲む魚達を今後長きにわたって汚染し続けるだろう・・・ 。

例えば、江戸川などの河川によって運ばれたセシウムにより、東京湾の汚染は約2年2ヶ月後に深刻化し、その後10年は続くだろうと予想されているのだ・・・。

この先我々はどうやって暮らしていけば良いのだろう・・・。

みんな忘れかけているけど、我々人間だって生態系の一員なんだよ・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

07/23/2011

2011/7/23 霞ヶ浦テナガ釣りまだまだイケルかも・・・?

1107231台風6号通過の影響で東京近郊の潮入河川は軒並み大増水中・・・。とても週末までに回復しそうもない・・・。ホントはそろそろデキハゼ釣りに行きたかったのだが、今回は予定を変更して霞ヶ浦にテナガエビ釣りに出かけた。

霞ヶ浦は今季すでに水温が30℃を超え、湖面がアオコに覆われてしまったので、一度は打ち止めと決めていた。が、この大雨と気温低下により、きっと水温も下がり、アオコに覆われた湖水も澄んで、エビ達の活性も回復したのではないかと期待したのだ。この日は母親と一緒だったのと、最近胃炎を患ったばかりなので、涼しい朝方の3時間勝負と決めて出かけた・・・。

1107232現地に着くと、驚いたことに釣り人がほとんどいない。あれほど混んでいた石岡台地第一機場そばの消波ブロック帯もガラガラだ。

水位は平水位、水面にうっすらとアオコがあるが、水温は23℃と低く水色も悪くない。これは期待出来そうだとタックルを準備する。

今回は2.1、2.4、2.7mの竿を準備し、足元から沖目を狙い分けてみた。仕掛けはいつもの道糸1.2号に足付きセル玉ウキ4号を1つ付け、ガン玉3Bを打ったシンプルなものだ。ハリはがまかつ『タナゴ鈎 半月』、餌は赤虫だ。

1107233_2さっそく6:00過ぎに開始!と、予想通りひんぱんにアタリがある。母がすぐにビッグアームを釣り上げたので期待が高まったのだが、エビの活性が高過ぎるようで、油断しているとすぐに餌を取られたり、根に潜られてしまって数が伸びない。

この日はのんびりと楽しもうと思ったのにエビがそれを許してくれないようだ・・・。

でもアタリが多いのは大歓迎なので、3本竿を手際良く扱って頑張ってみたのだが、予想に反して数が伸びない・・・(汗)。

その理由の一つは3~5cmの小エビに遊ばれてしまうこと。結局、開始2時間で私24匹、母10匹とやや苦戦・・・。

1107234そこで8時過ぎにいつもの下玉里の岬に移動した。

現地に着くと台風の余波なのか北東の風が強く、波が護岸にザブザブと打ちつけている・・・。

非常にやり辛いのだが我慢して釣っていると、入れ掛かりになったのでここぞとばかりに数を稼ぐ・・・。

1107235

足元よりも沖目が良く、型は5~7cmが多いが時々オスも混じる・・・。オオタナゴも幾つか混じる・・・。

結局、開始1時間で24匹を追加した後に少し食い渋ったものの、さらに1時間で17匹を追加して41匹とした時点で強風に我慢できなくなって風裏に移動・・・。

朝一番の消波ブロック帯が空いていたので、最後に立ち寄った。が、ここも最初の30分で5匹出たもののすぐに止まってしまった。水深60~90cmをメインにあちこち探るがたまにしかあたらない・・・。参ったなぁ~。

と、そんな時、私のすぐ横に移動してきた母が水深30cm未満の浅場に仕掛けを入れた。さすがにこの日中にそこでは釣れないだろう・・・と見ているうちに、すぐに良型を釣り上げた。なに!正解はそれか!?

1107236

さっそく私も超浅場を狙ってみたところ、これまでの沈黙が嘘のように、怒涛の15連発を味わうことが出来た。

結局お昼までの2時間で38匹を追加して一束を超えることが出来たので早上がりとした。ちなみに母は54匹だった。最近腕を上げているようだ・・・。

今回は台風のおかげで霞ヶ浦の水が入れ替わり、良い釣りが出来た。サイズは相変わらず5~7cmの抱卵メスが多かったが、今回はオスも2割ほど混じったので強い引きを楽しむことが出来た。

次回はどうだろうか・・・?そろそろデキハゼ釣りかな?でも最後にビッグアーム狙いで遠征したい気もするのだが・・・。

釣果:テナガエビ103匹(5~7cmメイン、最大20cm)
場所:霞ヶ浦東浦(高崎、下玉里周辺)
天候:曇り時々晴れ 北東風のち強し
気温:16~25℃
水温:23℃(8:00)
ロッド:小物竿2.1、2.4、2.7mの3本出し
仕掛け:道糸1.2号+足付きセル玉ウキ4号+オモリ3B+自動ハリス止め+がまかつ『タナゴ鈎 半月』
エサ:赤虫(通し刺し、2匹掛け)

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

Twitter

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ