釣り全般

04/10/2014

ザリガニ釣り…。

昼飯時にザリガニ釣りをやろうと思って、コンビニでするめ足を買って、車の荷室にあったPEラインくずを繋ぎ合わせて仕掛けはバッチリ完成…。

なのに奴らは姿を消しちゃった…f^_^;

さては、すでにスーパーシャローへ移動したか…?

が、スーパーシャローにはカエルの卵塊のみ…_| ̄|○

ん?ハサミが散乱してるぞ。…ということはサギにでも食べられたのか…?




04/07/2014

マッカチン…。

今日は会社近くのホソの土手でお昼ご飯…。

ん?川を覗くとなんと!マッカチンがあちこち歩き回っていました(≧∇≦)

もう春ですね…(^_^)





03/14/2014

ルアーパラダイス九州 新発売…。

未踏の地、九州に想いを馳せながらじっくり読みたいと思います(^_^)

12/24/2013

アーカイブ…。

早いもので、当ブログを休止してからすでに5ヶ月弱が経過…。

この間、色々あったなぁ…。

まあ、ぼちぼちマイペースでやっていこうかと…。
































01/28/2013

地形図折らなきゃ…。

以前に購入した25000分の一地形図を携帯用にコンパクトに折り始めたら、なんと新旧規格が混在してるんだなぁ…f^_^;)

で、しばし折り方に悩み中…f^_^;)


でも…それよりもついつい地図を眺めてしまい、妄想にふけっている時間が長すぎるような…f^_^;)

1359376715753.jpg

01/21/2013

勉強始めるか…。

今年の目標のひとつである、釣魚の放射能汚染についての勉強を始めよう…。

誰かが教えてくれるのをいつまでも待っていても仕方がなさそうだから…。


1358696278754.jpg

01/14/2013

五畳半の狼…。

釣りビジョンの五畳半の狼を録画で観てます。

いつもお世話になっているつり人社の鈴木康友社長が出演され、月刊つり人800号の歴史についてお話されています…。

話題が、創刊号を始め初期のつり人の表紙は著名な数名の画家の作品だ…というくだりになったところで、にわかに記憶が蘇った…。


そういえば、震災前の2月に桧原湖にワカサギ取材に行った時、宿泊先のドナルドペンションで偶然お会いした方が、まさに表紙を描いた画家のお孫さんだったのだ。

類は友を呼ぶというか、一期一会というか、世間は狭いというか…。


今年も人との出会いを大切にしていきたいなぁ…。あっご無沙汰している旧友もね!

1358167339467.jpg

01/01/2013

2013年の釣り暦…。

喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきますm(__)m

さて、年頭に当たり、私の今年の釣り暦を考えてみました・・・。

今年もたくさんの皆様と釣り場でお会いしたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします(^O^)/


1月 ワカサギ、寒タナゴ、オオタナゴ
2月 ワカサギ、オオタナゴ、巣離れ鮒
3月 ワカサギ、乗っ込み鮒、バス
4月 乗っ込み鮒、春タナゴ、バス
5月 乗っ込み鮒、春タナゴ、バス、ナマズ
6月 バス、ナマズ、春タナゴ、ヤマベ
7月 バス、ナマズ、雷魚、ヤマベ
8月 ナマズ、雷魚、バス、ヤマベ
9月 ナマズ、バス、小ブナ、彼岸ハゼ、ヤマベ
10月 小ブナ、落ちハゼ、バス、ナマズ
11月 寒タナゴ、ワカサギ、小ブナ、落ちハゼ、バス
12月 ワカサギ、落ちハゼ、寒タナゴ、小ブナ、バス

※6〜8月のテナガエビ、7〜8月のデキハゼは、放射能汚染の状況が把握出来るまではプライベート釣行は自粛予定


う〜ん、釣りものが多過ぎて休みがいくらあっても足りないや…f^_^;)

12/27/2012

月刊つり人創刊800号おめでとうございます(^O^)/

月刊つり人は、今月25日発売の2月号をもって、なんと創刊800号を迎えられたそうです!

本当におめでとうございます。


私のつり人との関わりは、小学生の頃のバイブルから始まり、今ではほぼ毎月のように執筆させて頂いており、切っても切れない関係ですf^_^;)

これからも釣りの楽しさを伝え続けて下さい。そして1000号を目指して継続をよろしくお願いします。私も微力ながら応援します(^O^)/

本当におめでとうございます(^-^)

1356579682894.jpg

06/24/2012

自炊中…。

ただいま80年代の月刊つり人の記事の中から、小物釣りのエッセンスを抽出中…。

今の自分のスタイルには自信はあるけど、こうした日々の努力もまた大事なんだな…、これがf^_^;)

1340527105398.jpg

より以前の記事一覧

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ