ヤマベ釣り

08/01/2017

フライの雑誌第112号…。

先日、フライの雑誌 第112号が届きました。オイカワ/カワムツ特集第二弾、とても楽しみにしてました…^_^

実は私も「蚊バリ釣り師のフライフィッシング」という記事をちょこっと書かせて頂きました…(^_^;)

ある日、編集部さんのブログに「今度オイカワ特集やるのでご意見、ご質問を募集中!」みたいな告知があったので、さっそく今の私の疑問をストレートにぶつけてみたんですよ…。

そしたら、その夜わざわざお電話を頂いちゃいまして、お互い面識もないのに長電話で大いに盛り上がり、その日の深夜には入稿完了という最短記録更新…o(^-^)o
いや〜久しぶりに夢中で書きました…。

さてと、悩めるヤマベフライ初心者のはしくれとして、じっくり堪能しますよ〜(^з^)



写真はイメージです。

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

07/02/2017

梅雨の釣りも楽し…。

土曜は雨の止んだ夕方のみ霞ヶ浦へテナガの状況を見に行ったけど、そろそろ本格シーズンインのはずが、大雨の影響か、まさかの激渋…(>_<)

日曜は実家の用事を済ませた後、午後から彩の国へヤマベ釣行…。
蚊バリは不完全燃焼だったけど、今季初のヤマベフライはお腹一杯…^_^

婚姻色が見事なオスや腹パンのメス、ワカサギサイズの若魚まで沢山遊んでくれて楽しかった\(^o^)/

あっそうそう、フライで初めてスゴモロコ釣ったよ(^◇^;)

釣りはなんでも楽しいね〜^_^


















にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

04/26/2017

youtubeはじめました…。

以前から釣りの動画を発信してみたいと思っていたのですが、なかなか一歩をふみだせず…f^_^;

そんな時、私が尊敬するyoutuberでギタリストのSATSUMA3042さんが、Panasonicのウェアラブルカメラを紹介されていたのを見て、ついポチッと…^_^

…てなわけで?、youtube始めてみました。

まだまだ勉強中ですが、ライター業で出来なかった事を自由気ままに、ゆる〜く発信していきたいと思いますので、良かったらご覧ください(^-^)

https://www.youtube.com/user/mamesan2010





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

01/28/2013

地形図折らなきゃ…。

以前に購入した25000分の一地形図を携帯用にコンパクトに折り始めたら、なんと新旧規格が混在してるんだなぁ…f^_^;)

で、しばし折り方に悩み中…f^_^;)


でも…それよりもついつい地図を眺めてしまい、妄想にふけっている時間が長すぎるような…f^_^;)

1359376715753.jpg

01/01/2013

2013年の釣り暦…。

喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきますm(__)m

さて、年頭に当たり、私の今年の釣り暦を考えてみました・・・。

今年もたくさんの皆様と釣り場でお会いしたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします(^O^)/


1月 ワカサギ、寒タナゴ、オオタナゴ
2月 ワカサギ、オオタナゴ、巣離れ鮒
3月 ワカサギ、乗っ込み鮒、バス
4月 乗っ込み鮒、春タナゴ、バス
5月 乗っ込み鮒、春タナゴ、バス、ナマズ
6月 バス、ナマズ、春タナゴ、ヤマベ
7月 バス、ナマズ、雷魚、ヤマベ
8月 ナマズ、雷魚、バス、ヤマベ
9月 ナマズ、バス、小ブナ、彼岸ハゼ、ヤマベ
10月 小ブナ、落ちハゼ、バス、ナマズ
11月 寒タナゴ、ワカサギ、小ブナ、落ちハゼ、バス
12月 ワカサギ、落ちハゼ、寒タナゴ、小ブナ、バス

※6〜8月のテナガエビ、7〜8月のデキハゼは、放射能汚染の状況が把握出来るまではプライベート釣行は自粛予定


う〜ん、釣りものが多過ぎて休みがいくらあっても足りないや…f^_^;)

10/25/2012

月刊つり人12月号は、タナゴ、ワカサギ、ヤマベなど淡水小もの記事が満載!!!

Cover

月刊つり人12月号の第二特集は、「人気急上昇! 淡水小もの大研究」と題して、タナゴ、ワカサギ、小鮒、ヤマベ記事が盛り沢山です!

私も「東京近郊ホット情報」、「つり人が選ぶこの1冊」の2つの記事を書いておりますので、ぜひお読み下さいね!!!

09/24/2012

つり人11月号は小物釣り記事満載…。

つり人11月号の特集は、「秋は素掘りへGO! タナゴと愉快な仲間たち」

小物釣りファンにとっては涙がチョチョ切れそうな企画だね( ´ ▽ ` )ノ

もちろん?私も素掘りチックな小物釣り場を紹介させてもらってますので、よろしかったらご覧下さい。

さてと、私はこれから涼しい秋の夜長に一杯やりながら、至福の時を味わっちゃおうかな…(^O^)/

1348492176995.jpg

1348492196375.jpg

07/24/2010

猛暑でダウン・・・。

今朝sunはなかなか起きられずsleepy、朝10時に宅配便に起こされたのをきっかけに、半ば無理矢理に釣り場下見に出かけた・・・。つっ、辛いdown

まずは鬼怒川中流域をちらっと見た後、近くにあるモンベルショップ小山店まで足を延ばしてみた。

S1130227_2実は明日、都内で雑魚団の取材があるのだが、この暑さじゃ、普通のTシャツじゃ体力が持ちそうもないので、機能素材(UVカット&クールダウン効果)を使ったサイクルウェアを新調してみたというわけ・・・。

その後、鬼怒川中流域に再度向かったのだが、河原を歩いているうちにあまりの暑さに具合が悪くなり、早々に帰宅した・・・shock

どうやら昨日からの疲れが尾を引いているようだ・・・。

今日は無理をせずに早寝して、明日の取材に備えなきゃ・・・。

06/28/2010

6/21 彩の国でヤマベ釣り(その2)・・・。

釣果:ヤマベ、カワムツ、スゴモロコ合わせて40匹弱
場所:越辺川中流域(川島町付近の堰)、周辺の用水路
天候:晴れ時々曇り 南風
気温:30℃(正午)
水温:?℃
ロッド:がまかつ「がまはえ凌景」4.4m
仕掛け:道糸0.6号、4号ハエウキ多段シズ仕掛け+ハリがまかつ「ハエスレ3号」
エサ:ハエネリ、サシ、赤虫
-----------------------------------------------------------------
1006211先週に続いて埼玉方面にのんびりヤマベ探索に出かけた・・・。

今回向かったのは、越辺川中流域(川島町付近)のとある堰だ。

ところが、久しぶりに現地に着いてみると、以前に比べて河原へのアクセスがすこぶる悪くなっており(工事中のせいかも?)、おかげで駐車場所を探すのに一苦労だった・・・。

それでもなんとか13時過ぎには堰下で釣りを開始した。まずはサシを餌にしたフカセ釣りで堰の落ち込み付近を狙ってみる。

1006215・・・すると、白い泡が消えるあたりで、開始早々からカワムツとヤマベが入れ食い状態で釣れてくるが、いかんせん7~8cmと型が小さい。

ただ平日のせいか周囲に釣り人は見えず、まさに一人占め状態で気分が良い・・・。

ひとしきり釣った後で、今度は下流のトロ場を多段シズ仕掛けで狙ってみた。タナは60cm、餌はハエネリとサシの二刀流だ。

1006213足元から3m程沖合のカケアガリを流してみると・・・、今度はスゴモロコの猛攻だ!

一時は入れ食いとなってしまって、本気で佃煮にしようかと思ったほどだった。

それでも流す筋を変えたり、タナを変えたりしながら粘っているとようやくヤマベがポツポツ混じるようになった。

小一時間であちこちつまみ食いしながらでも30匹を超えたので、気になっていた次の場所へと移動した・・・。

そこは越辺川から流れ出す用水で、水色は良く、藻が茂っており、水中では小魚が盛んにヒラを打っているかなりイケそうな場所なのだ!

1006216さっそく多段シズ仕掛けで狙うと、いきなりのイワシヤマベだ!

その後も大小のヤマベが入り混じって釣れて来たのでとても楽しめた。

もっと釣っていたかったが、あまりの暑さに15時でギブアップ!急いでコンビニに立ち寄り、ガリガリ君とヘルシア緑茶で体を冷やしたのであった・・・。

うーん、昔懐かしい埼玉のヤマベ釣り場巡りもいいじゃない!

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

06/26/2010

6/13 彩の国でヤマベ釣り・・・。

釣果:イワシヤマベ各場所で1~5匹、スゴモロコ多数
場所:越辺川下流域
天候:曇り 南東風
気温:27℃(正午)
水温:24℃(正午)
ロッド:がまかつ「がまはえ凌景」4.4m
仕掛け:道糸0.6号、4号ハエウキ多段シズ仕掛け+ハリがまかつ「ハエスレ3号」
エサ:ハエネリ、サシ、赤虫
------------------------------------------------------------
10061216/12(土)の夕方、少し時間があったので、地元・小貝川の岡堰に10数年ぶりに立ち寄ってみた。以前良く釣れたヤマベの近況を確認したかったので・・・。

ところが現地に着いてみると、堰は新設されており、あたりの景色は変わり果てていた・・・。

お気に入りだったポイントも消え失せていたので、仕方なく堰下流の護岸に入って小一時間釣りをしてみたが、結果は2、3度アタリがあっただけ・・・。これで小貝川では昨年以来3連続のオデコである。私の探し方が悪いのかもしれないが、最近の小貝川はどうも雑魚の生命感が感じられないのだ。気のせいだと良いのだが・・・。

1006132翌13日は埼玉方面にのんびりとヤマベ探索に出かけた。

まずはしばらくご無沙汰している越辺川下流域に向かった・・・。

13:30~16:00にかけて何本かの橋のたもとや点在する堰付近で竿を出してみたところ、入れ食いというわけではないが、各場所でイワシヤマベがポツポツ釣れたのでそこそこ楽しめた。今回はサシよりもハエネリの方が食いが良かった。

それにしても軟調のハエ竿を絞り込むイワシヤマベの小気味良い引きはたまらないね!

1006134それと、岸寄りはスゴモロコの魚影がかなり濃いようで、赤虫を餌にするとほぼ入れ食い状態尾で釣れたので、子供連れには良いターゲットかもしれない。

それにこの魚、佃煮にすると美味しいらしい。今度試してみようかな?

その後は、竿は出さずに近場の入間川、中山用水、安藤川、伊佐沼周辺水路などを車で見て回ったが、いずれも水色も良く、釣れそうな雰囲気だったので次回はぜひ竿を出したいと思う。

1006135それと各河川の中流域でのフカセ釣りや蚊バリ釣りもやりたいなぁ・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

Continue reading "6/13 彩の国でヤマベ釣り・・・。" »

Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ