和の釣り道具

03/30/2014

春、装う漆展…。

今日は志木のギャラリー スペースMで開催中の「春、装う漆展 」に妻と行ってきました…。

知人の小春友樹さんが、江戸和竿の作品を展示されると聞いたもので…。

見事なタナゴ竿、マブナ竿、テナガエビ竿を見せて頂きながら、熱いお話を伺うのはとても楽しくて、気が付いたら3時間近くも居座っちゃいました…f^_^;

いや〜、小春さんの情熱に触発されて、久しぶりに和竿熱が再燃しそうです(^_^)



10/24/2011

明日発売のつり人12月号は私(のウキ)が表紙です・・・。

明日発売の月刊つり人12月号は、なんと私(の自作ウキ)が表紙です!

やったー!これで2回目です(^^)/

今回は、特集の『ウキ釣りの真実』(巻頭カラー)、『どこが釣れる? 湖岸のホソ 霞ヶ浦&北浦の小ブナ釣り場を俯瞰する』 、『東京近郊ホット情報』の3つの取材&原稿をこなしました!

ぶっちゃけ、めちゃめちゃキツかったのですが、こうして本が出来上がってくると、良かったなぁ~と感じます。

今回の湖岸ホソ探索は非常にやりがいがありました。霞ヶ浦&北浦の湖岸道路を実際に走って、撮影したり、通行止め箇所を調べたり、数多くのホソの釣れ具合を確かめるのはとても大変な作業でした・・・。

調査に要した日数はのべ4日間、走行距離は1000kmをゆうに超えました。皆さん、良かったらぜひご一読下さい。

では明日をお楽しみに!!!

Cover

Img_01_2

Img_02

Img_04

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

12/29/2010

今年もお世話になりました・・・。

Pc290056今日は午前中に市川の竿中工房を訪ね、お願いしてあった小鮒の組み竿を受取り、その足で下町の釣具店へ立ち寄ってカジカ用に使うための布袋のべ竿をまとめ買いし、地元の上州屋谷和原店で赤虫を購入し、年賀状をポストに投函してようやく帰宅・・・。

これから明日の鮎川湖の準備、部屋の片づけ、カタツムリの修理、エレキの改造、フォグランプ取付け、原稿書き・・・なんて出来るわけない。

まあ、出来るとこまでやって出発するしかないな・・・。なんかやり残した感でいっぱいなんだけど、自分のせいだから仕方ないな・・・。

というわけで(?)、今年もそろそろ終わりです。

まあ色々ありましたが、嫁さんや家族とは仲良く過ごせたし、小物釣りも楽しめたし、本業や釣りの仕事も頑張れたし・・・概ね良好な一年だったと思います。

お世話になった皆様、ほんとうにありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

09/03/2009

奇遇だなぁ・・・。

P8230132 去る8/24(日)、前日に続いて江戸前・北十間川にハゼ釣りに行った。ここんとこ不調続きなんだけど、渋々モードは嫌いじゃないしね。

夕マヅメに期待して、のんびりお昼過ぎに現地に着いてみると、案の定ほとんどの方があまり釣れていないご様子・・・。同行の実家チームと「30分やってダメなら旧中川へ移動しよう!」と話しながらも、とりあえず私はナツメ0.8号の脈釣り、母は軽めのシモリ仕掛けでスタート!

P8230134すると、私や周囲のおじさん達はイマイチなのに、隣の母がいきなりバリバリ釣り始めた・・・。私の仕掛けにもアタリはあるのだが、すぐに餌を離してしまうようだ・・・。

仕方なく、私も軽めのシモリ仕掛けに替えるとようやく釣れ始めた。どうやらそういう日のようだ・・・。その後、抜きつ抜かれつの低レベルな争いについつい熱くなってしまい、結局夕方5時までやってしまった(汗)。結果は4時間で私が45匹、母が20匹と久々の激渋モードだったが・・・。

P8230136_2そう言えば、この日、釣りの途中で思わぬ出会いがあった・・・。

通りすがりの自転車のおじさんに突然「その竿ケースどちらでお買い求めですか?」と聞かれたので、あぁ、きっとこの方も欲しいんだなと思って、「そこの竿辰さんですよ。まだ沢山ありましたよ」とお答えしたら、「あぁそうですか!実はそれは私が作ったんですよ」とのお返事・・・。

なんと愛用の竿ケースの職人さんと偶然出会ってしまったのだ。それからしばらくの間、釣りの手を休めてすっかり話し込んでしまった。色々面白い話も聞けて楽しい時間だった・・・。

最後に「私が元気なうちにたくさん買っておいて下さい(笑)」と言って走り去っていかれたが、まさにそのとおりだと、一生分買っておこうと思った・・・(素)。めったに壊れるものではないが、あと最低30年分はストックしておかないと心配だ・・・。よし今度、竿辰さんで3つばかり買っておこうっと!

Banner_04気ブログランキングへ

Twitter

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ