釣り

12/24/2013

アーカイブ…。

早いもので、当ブログを休止してからすでに5ヶ月弱が経過…。

この間、色々あったなぁ…。

まあ、ぼちぼちマイペースでやっていこうかと…。
































04/27/2011

マブナ釣り入門…。

先日、某オークションで落札した、古本が届いた。

小日向巖著 マブナ釣り入門だ。

さあ、一杯やりながら楽しむか…。

1303909739575.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

12/07/2009

釣りキング連載決定!!!

先日、つり人社編集部から連絡があった・・・。

てっきり遅れているワカサギ原稿の催促かと思って「こんばんわ!今やってますんで、明日の午前中までには何とか!」・・・と電話に出たら、違っていたあせあせ

実は、つり人社監修のケイタイ釣り情報サイト「釣りキング」への出演依頼だった。

というわけで(?)、今後、四季の小もの釣りのコラムを連載することになりましたので、ぜひよろしくお願い致しますウインク。 (当ブログとダブルことも多々あるとは思いますが・・・)
タイトルはずばり、『新谷一大の今日も小もの釣り日和・・・。』

・・・ストレートやがな・・・。

09/28/2009

本物の偏光サングラス・・・。

P9280005 本日、東京に仕事に行った帰りに、目白にあるメガネのスエナガさんに久しぶりにおじゃました。

ここは私の20数年来のバス釣り先輩のお店で、私自身15年程前から高性能なTALEX偏光サングラスでお世話になっているのだ。

さて、今回の目的は、コンタクトレンズの定期購入と、愛用の偏光グラスのメンテナンス(のはずだった・・・)。

15年来愛用してきた「トゥルービュー」レンズが(さすがに)変色してしまったので、同じトゥルービューのミラータイプへ入れ替えてもらうついでに、ガタの来たレイバンフレームのメンテナンスもお願いしたのだ。

そして、待つこと30分、お気に入りの16年目のサングラスは、ものの見事に生まれ変わって私の手元に戻ってきた・・・。しばし感動・・・。さすがメガネプロショップは違うね~。

とかなんとか言っているが、実は待っている間にもう一組のサングラスをお願いしてしまった・・・(汗)。

RIDOL TITANIUMという超軽量チタンフレームにまたまたトゥルービューレンズを入れてもらったのだ。このフィット感というか、軽さというか、かけ具合の良さは病みつきになりそうだ。

よーし、これでこの秋の小ブナ、タナゴ釣りと、冬のワカサギ釣りは快適になるぞー!

あっ、そう言えば老眼用偏光サングラスもちょこっと試用させてもらったが、めちゃくちゃ調子が良かった。近い将来お世話になりそうなので、今から注目しておこうっと!

Banner_04気ブログランキングへ

09/10/2009

買い物依存症・・・?

P9100004 仕事のストレスのせいか、自宅に届いた割引特典ハガキのせいかは定かではないが(汗)、本日流れ川のタナゴ用に小物竿を1本購入した・・・。

NISSINの「精魂 たなごころ 競技8尺」だ。

ほかにも色々触ってみたところ、同じくNISSINの「精魂 別誂 小鮒丹 競技7尺」も良かったのだが、今回は8尺という長さと脈釣りにも使えそうなシャキッとした張りにこだわってみた。

早くこれを持って流れ川のカネヒラやヤリタナゴと遊びに行きたいなぁ~。

Banner_04気ブログランキングへ

09/08/2009

地元の小物釣り場

日曜日の夕方、少し時間があったので、昨年の秋に良い思いをした地元の水路に向かったのだが、なんと既に稲刈り後のためかすっかり干上がっていた。参ったなぁ・・・。

残された時間はわずかなので仕方なく地元のB級ポイントへ・・・。到着してみると、既に何組かの家族連れが小物釣りを楽しまれていた。前回はスゴモロコ地獄だったので期待はしていなかったのだが、見ている間に小鯉やクチボソが釣れていたので、意外と好調なのかも?でも水色は前回よりも悪化していた・・・。

さっそくホテイアオイを使った浄化施設(?)の際を狙ってみると、最初はタモロコとモツゴばかりだったのが、そのうち小ブナが混じるようになってきた。期待していなかっただけにやけに嬉しく感じた・・・。

釣り開始から小一時間で小ブナを5匹釣ったので終わりにしようと思った途端、小バスが釣れたのには正直驚いてしまった。

まあたまにはこんなゆるい釣りも良いかもしれないなぁ~。でもやっぱ霞に行きたいね。

P9060217 P9060215 P9060219 P9060220 P9060225

Banner_04気ブログランキングへ

08/03/2009

下町を欲張って楽しんだ一日・・・。

P8010030

P8010031

この週末は幾つか用事があって下町方面に出かける予定だったので、のんびり釣りに行けそうもなかったのだが、仕事のストレスも満載状態だったので、なんとか工夫してみた・・・。

朝一番はお花茶屋の『サイクルハウスしぶや』さんに伺った。私が「釣輪具雑魚団」で愛用している折りたたみ自転車BD-1の調子が最近イマイチなので、メンテナンスをお願いするためだ。予定ではシフトワイヤー、前後ブレーキワイヤー交換だけのつもりが、試乗車に乗ったり、スタッフの方とおしゃべりするうちに、つい以前から欲しかったオリジナルスプリング(前後)も奮発してしまった・・・。でも乗り心地は改善されたし、真赤なスプリングもカッコいいし・・・、やばいなぁ~チューニング熱が再燃しそうだ・・・。

P8010003 P8020043 次に向かったのは押上の竿辰さんだ。春にお願いした九尺のマブナ乗っ込み竿が完成したとのことで取りに伺ったのだ。今回は朱色の口塗りに矢竹の根っこの切りっぱなし仕上げでお願いしたのだが、期待通りの水郷尺ブナ専用の剛竿だったので大満足・・・。しかしその後がいけない(汗)。親方と長話をしながら、現在仕上げ途中の逸品の数々を見せて戴いたものだから、偶然居合わせた赤城大沼仲間のMさん共々「あの・・・、親方それもお願いします・・・。」と、思わずリアクションバイトしてしまった(爆)。

P8010001

P8010016

そして最後に向かったのは、竿辰さんから徒歩15分ほどの近場にある北十間川の親水テラスだ。今年初のハゼ釣りなのだが、準備の時間がほとんど取れなかったので、昨年作った脈釣り仕掛けとテナガ狙いで残ったキヂで狙ってみた・・・。

・・・が、なかなかアタリが来ない・・・。おかしいなぁ~、この時期は毎年好調なはずなのに・・・。

P8010017

P8010024

それでも半信半疑でしばらく粘っているとポツ・・・ポツと釣れ始めたのだがかなりの激渋モードだ。それとこの日の北十間川は妙な流れが発生していた・・・。上流側で工事をしているせいかどうかわからないが、断続的に強い流れが発生するのだ・・・。でもその流れはどうやらプラスに作用しているようで、ハゼの食欲スイッチをONにしてくれているようなのだ・・・。この件はもう少し通っているうちに何かわかるかも知れない。

肝心の結果は1時間半で42匹と不完全燃焼だった。でもまあ可愛いハゼの顔が見られたので良しとしよう!

Banner_04

人気ブログランキングへ

07/04/2009

つり人8月号・・・。

Cover 只今、本日釣りたての霞ヶ浦産テナガエビの素揚げを肴に、エビスビールをグビッとやりながら、月刊つり人8月号をパラパラめくっている・・・。

雨にたたられたけど久々にらしかった(?)「釣輪具雑魚団探検記」を読みながら思わずニヤニヤしてしている自分に気付く・・・。

うんうん、日頃のストレスがスーッと消えていくこの感じが良いね・・・。

Banner_04

人気ブログランキングへ

05/26/2009

ほとんど病気・・・?

P5190010 見知らぬ街を愛車70でのんびり走っている時に、いつも私が探しているもの・・・。それは地方のひなびた釣り具店だ。

偶然見つけたとしても、なかなか入り辛い雰囲気ではあるのだが、勇気を出して「こんちわー!」と入ってみると、年老いた店主が意外と愛想良く応対してくれたりする・・・。

そして私は世間話をしつつも素早く店内を物色し、おもむろに「あの~、セル玉ありますか?」と聞くのだ。

・・・で、先日埼玉県内の某所で入手したのが、このプラ玉。ちょっと変わった赤が気に入っているのだ。

「もう在庫は一生分はあるだろうに、いったいいつまで探すつもりだ?」などと突っ込むのはご勘弁を!

Banner_04

人気ブログランキングへ

05/20/2009

意外と便利・・・かも?

P5190005 以前から欲しいなぁ~と思いながらもズルズルと買えなかったもの・・・。

それは特殊シリコンゴム製『グルテンボール』。

ご経験のある方は大いにうなずいて下さると思うが、タナゴ釣りの時にヘラ用グルテンを普通の餌ボールで練ると、壁面にこびりついてなかなか取れず、洗う時にとても苦労するのだ・・・。

今回、ようやく購入してみたので、次回の釣りが楽しみだ・・・。

Banner_04

人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

Twitter

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ