折りたたみ自転車

10/01/2009

ZWEIバッグ・・・。

今日は会社の創立記念日でお休みだったのだが、最近ストレス満載で疲れていたのと、雑誌の原稿書きをはじめ色々と雑務が溜まっていたので、釣りには行かずに自宅で過ごすことにした・・・。

・・・が、のっけからスケジュールは狂いっぱなし・・・pout

原稿は手付かずだし、部屋そうじも、水槽そうじも、ワカサギ準備も、ウキ作り工具の作成も、bd-1の整備も、タナゴ仕掛け整理も・・・ほとんど進んでいないsweat01

あーっ、ストレスが溜まるぜangry

・・・で何してたかというと、先日サイクルハウスしぶやさんから届いた真っ赤なZWEIバッグ(プレゼントなのだhappy01)をいじったり、ヤフオク眺めたり、自動車保険更新手続きしたり、自分が載ってる本日のトウチュウの小ブナ記事を眺めたり、釣りキチ三平のブルーマーリンの巻を読破したり、妻とオペラDVD観たり・・・、って結構色々(現実逃避)してるじゃん!

それにしてもこのZWEIバッグ、ショルダーバッグとしてもサイクルバッグとしても(KLICKfixアダプター付き!)使えるようで、ちょっと楽しみだ。容量は7Lとやや少なめだが、ポタリングには問題なさそうなので、次回の釣輪具雑魚団の時にでも使ってみようかな?

Banner_04気ブログランキングへ

P9290008 Pa010009 Pa010010

09/20/2009

一目ぼれ・・・。

P9200039

シルバーウィーク2日目の日曜日は、朝からお花茶屋のサイクルハウスしぶやさんに向かった・・・。
そう、私の新しいフォールディングバイクを受け取りに行くのだ・・・。早く逢いたいな~。

ちなみに新しい相棒は、BD-1 Compact レッド(2009年モデル)だ。やっぱ私にとってBD-1は譲れないのだ。

P9200040

今回選んだモデルは、通常モデルよりもハンドルステムが手前に2度傾いているので、小柄な私でも楽々ポタリングが出来そうだという理由で乗り換えることにしたのだ。

でも実は、本当の理由はワインレッドなボディの曲線美に一目ぼれしちゃったから・・・。

しかし、ホント機能美というか、すごいよなぁ~。

帰りの渋滞にはホント参った(なんとお花茶屋から守谷まで3時間半!)が、帰宅後は、旧BD-1からせっせとパーツを移植した。翌日は釣輪具雑魚団の取材なのだ・・・(汗)。

しぶやさんには、お忙しい中、取材に間に合わせて戴き、本当にありがとうございました。

Banner_04気ブログランキングへ

P9200044

P9200052

P9200066_2 P9200056_2

P9200070

08/27/2009

自転車日和・・・。

P8150107 最近、毎晩のように妻とサイクリング・・・というかトレーニングに出かけている。

私はBD-1、妻はビアンキに乗って、10km以上真剣に走っているのだ。出発して約1時間後の帰宅時には2人とも汗だくである・・・。

おかげで増え続けていた体重も減り始めたし、ストレスも解消出来るし、なんといっても体を動かすのが気持ち良くてハマっているのだ。

今度2人で秩父方面に走りに行こうか?などと話し合っている今日この頃である・・・。

Banner_04

人気ブログランキングへ

08/17/2007

BD-1シフトワイヤー交換

P8160062 先日、お花茶屋のサイクルハウスしぶやさんにお邪魔してきた。目的はマイBD-1のシフトワイヤー交換のためだ。

前回の釣輪具雑魚団の取材時に、ワイヤー接続部が2箇所もささくれ立っているのに気付いたので・・・。どうりで最近シフトチェンジがスムーズじゃないと思った。たまにはメンテしなきゃな・・・。

シマノのXTRというワイヤーがお薦めということなのでお任せした。作業後は、見違えるほどシフトチェンジがスムーズになった。購入時よりも良くなったかも?

ついでに色々パーツも買い込んで来たので、暇を見つけて装着したいな。

07/05/2007

フォールディングバイク改造着手・・・その2

Img_6427 前回のパーツ購入後、全く取り付け作業が進んでないのだが、またまた追加でパーツを購入してしまった・・・(汗)。いや~ストレスって怖いね~(爆)。

で、今回購入したのは三ヶ島の折りたたみペダルと、キャットアイのサイクロコンピュータだ。実はちょっと前に三ヶ島の脱着式ペダルを購入したのだが、ネットショップが色を間違えて送って来たのと(しかも返品に応じず!)、外して持ち歩く点が気に入らずに転売してしまったのだ。

さて、いつ取り付けようかな・・・。少なくとも次回の雑魚団までにはやらないと・・・。最近車関連も忙しいからなかなかきっかけが・・・。ボソッ。

06/14/2007

フォールディングバイク改造着手・・・その1

Img_6259_1  昨日、ネット通販で購入した幾つかの商品が届いた。

そう!マイBD-1の夏チューンのためのパーツである。

あちこちのブログやHPを参考にして、リクセンカウルのフロントバッグ&各種アダプター、ミノウラのペットボトルホルダー&アダプターを購入したのだ。

早く取り付けたいところだが、ここのところちょっとバタバタで疲れ気味なので、週末にでもゆっくりと楽しみながらやろうと思っている。楽しみだなぁ・・・。

02/27/2006

おんぼろブロ入手!

IMG_0418先日、格安(なんと3500円!)で中古のブロンプトン(英国の有名ブランドの折り畳み自転車)を譲ってもらった。最近乗っていないらしくあちこち壊れていそうだが、この値段ならなんでもOK!じっくりと修理&カスタマイズしながら楽しもうと思っている。

ところが、入手後に色々ネットで調べてみると、どうやら一筋縄ではいかなそうなことが分かってきた。実は私が手に入れたのはいわゆる台湾製らしく、走らない、止まらないの悪名高きモデルだったのだ!

でも、意地になってさらに調べてみると、救いはあった。台湾ブロを英国モデル並みの素晴らしい性能に生まれ変わらせる為のブレーキ&ギアパーツが売り出されていたのだ。お値段も割と手頃だし・・・。これでさらに楽しみが増えるってもんだ。

ところが(今度は何だ?)、先週末ちょっと懲りてしまったのだ。ある飲み会で終電が無くなった私は、酔いも手伝って寒空の下を自宅まで30数kmを走破しようという暴挙に出たのだ。結果は20km走った時点で足が痙攣して泣く泣くリタイヤ!タクシーで帰着する羽目となった。その時に、おんぼろブロの悪評を体感してしまったのだ。

これってホントに生まれ変わるのかな・・・?

せっかく手元にある新品同様のBD-1を売り払って、ブロに乗り換えようと思ったのに、ちょっと様子をみた方が良さそうだ。

Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ